貧困大国日本

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

弱者を騙し、弱者から毟り取る社会。アメリカはそんな国になってしまったようだし、日本も急速に後を追っているのが怖ろしい。「ネオリベ」(新自由主義)というのはそういうことなのだ。弱者は碌なものを食べられない、教育も受けられない、医者にも掛かれない。結局軍隊に入らざるを得ず、除隊しても心身ともに傷つく者が多い。民営化が社会を壊す。まったくこれはアメリカの話なのか、ほとんど日本の話ではないか。
 ネオリベとか言っている奴等、この本を読んでみろ。もしかすると、これこそ我々の望んだ社会だ、ネオリベ万歳とでも言うのか。アメリカも腐っているが、日本も腐り切っている。毎日のニュースを見よ、酷い話ばかりではないか。もはや社会をどのように設計するかなど、却ってどうしようもないのではないか。宮台真司はエリートを育てよというが、エリートのやることがこれだと思う。流行りの社会学に則って社会を変えるより、こうなるともう、個人を変えるしかないのではないか。そのほうが何ほどか早道のような気がしてならない。
 ※雨宮処凛堤未果との対談はこちら