天才詩人っているんだなあ

求愛瞳孔反射 (河出文庫)

求愛瞳孔反射 (河出文庫)

天才です。天才っているんだなあ。
言い忘れていたが、これは詩集です。どうやら失恋詩集らしい。

   デニーズ・ラヴ


メニューの方はお下げしてもよろしいですか。
うん、いいよ。
失礼します。
待って。あんたはいかないで。
でも、メニューの方をお下げしないと。
ここから、投げ返せばいいよ。
届くかしら。
だいじょうぶ、ほら。
まあ。
どう?
でも、あたしが戻らないとあなたのオーダーが通らないわ。
いいんだ。あんたがここにいてくれれば、舞茸とごぼうピリ辛サラダなんて。
でも、ケイジャンジャンバラヤとさくさく蜂蜜パルフェが。
いいんだ。あんたがいてくれれば、何もいらない。
ほんとう? 宇治冷緑茶も?
うん。
信じるわよ。
信じて。ここに座って。
ええ。
僕の目を見て。笑わないで。
見てるわ。笑わない。
愛してるよ。
あたしも。
ああ、ウエイトレスさん。
お客さん。
ほら、指を出して。
まあ、素敵なキュービック・ジルコニア
ごめん、ダイヤなんだ。
ダイヤも好きよ。綺麗ね。
似合うよ。
ありがとう。
僕の目を見て。笑わないで。
見てるわ。笑わない。
愛してるよ。
あたしも。
ウエイトレスさん、可愛いウエイトレスさん。
お客さん、禁煙席のお客さん。
幸せになろうね。
ええ。珈琲のお替わりはいかが?

今度は、これはマックかな?

   ドライブスルー


途中で
僕たちはドライブスルーに寄った
窓を降ろして
マイクに向かって


「コーラ」
「MとLサイズがございますが」
「Lで」
「以上でよろしいでしょうか」
「うん、僕たちはこれから海へゆくんだよ」
「いってらっしゃい」
「はーい」


僕たちは
これから海へゆくんだよ


コーラの蓋をかぱっと開けたら
輪切りレモン


「なんだこりゃ」
「レモンだこりゃ」
「間違ってる」
「まちがい」


レモンコーラに鼻を突っ込みながら
ナビゲータは目を細めてる
九十キロ先の海が光ってるのが
もう
わかるみたいだ