グレン・グールドのザルツブルク・リサイタル盤

グールド・ザルツブルク・リサイタル1959

グールド・ザルツブルク・リサイタル1959

グレン・グールドの、1959年ザルツブルク・リサイタルのライブ録音を聴く(正規盤)。曲目は、スウェーリンク「ファンタジア」、シェーンベルクのop.25、モーツァルトピアノソナタ第10番K.330、バッハのゴルトベルク変奏曲
 まず、スウェーリンクの古雅な響きがいい。さほどポピュラーな曲ではないが、大バッハ以前としては、充実した曲だといえよう。対位法的な処理もグールドならでは。
 このリサイタルの白眉は、シェーンベルクモーツァルトだ。シェーンベルクは、驚くほど表現主義的で熱い演奏。こんなロマンティックなシェーンベルクは聞いたことがない。op.25は、シェーンベルクピアノ曲の中では自分もいちばん好きな曲だが、この曲でエモーショナルな感動を覚えるとは、思ってもみなかった。必聴。
 (たぶん)休憩をはさんで最初のモーツァルトだが、これがまたすばらしい。やたらと速いスタジオ録音盤とはまったく違って、グールドが素直にモーツァルトを弾いている! 第一楽章は素朴で愛らしい演奏。第二楽章は、何というか、クララ・ハスキルモーツァルトのようだ。第三楽章は鳥肌の立つような名演で、ハスキルがキレをよくしたような、とでもいうか。ちょっと形容しようがない。
 ゴルトベルク変奏曲はさすがにデビュー盤とさほどの違いはないが、ライブでも一瞬のたるみもなく、卓越した造形力とリリシズムを発揮している。これもデビュー盤よりも自然な演奏だといえよう。もちろん名演といってよい。(なお、このバッハの演奏だけは先に正規盤で発売されている。)