まさしくも「AIの衝撃」!

これはじつに刺激的だった。一気に読み切ってしまった。AIとは「人工知能」のことであるが、近年における急激なAIの発展について本書はレポートしている。我々にわかりやすいのは、プロ棋士すら打ち負かすようになった将棋ソフトだろう。また、自動車の自動運転なども、このところよく言及される。しかし、我々にはわかりにくいところでも、AIの発展は進んでいる。本書で述べられるところでは、いわゆる「ビッグ・データ」の解析にAIを使う技術である。一例を挙げれば、アマゾンで何かを検索したりするだけで、お勧めの商品を推薦してくるアレである。グーグルなどは、我々のあらゆる情報活動を収集していて、それを解析しようとしている(だから、僕はブラウザはグーグルの Chrome を使っているが、グーグルによる情報の収集は設定で認めていない。しかし、実際はどうなっているかわからないが)。
 AIの発展により、これまで人間にしか行えなかったことが機械化されようとしている。将棋の例は既に挙げたが、自動翻訳から技術知の自動化まで、いや作曲などの芸術活動ですら、AI化されつつある。「ディープ・ラーニング」というタームがあって、最近のAIの学習に関しては、その結果が人間の予測を超えるようなシステムが現実化してきている。プロ棋士の予想を超える好手を出力する将棋ソフトなど、その典型だ。我々は、既にコンピュータの出力が理解できなくなってきている。
 もともとAIの発展は、じつは人間の脳をそのまま模してなされたものではない。それは一部だけのことで、基本的には数学理論である。しかし、最近では脳の模倣も進み、ニューロンの活動をハードウェア的に模倣するチップまで現実化しようとしている。これが何を生み出すかは、まだまったくわかっていないが。
 日本はとてもAIの先進国とは云えないらしい。本書で頻出するのはグーグルを筆頭に、マイクロソフトフェイスブックであり、人名もほぼ外国人の名で占められている。日本の学生は優秀であるらしいが、伸び悩むようだ。自分にはこれはよくわかる。AIなどの未知の分野の研究には、ドン・キホーテ的な強烈な世界観の先導が必要だからだ。「哲学」が必要だと云ってもいい。そこは日本人の苦手なところで、どうしても技術論以上のところへ行かない。これは国民性と言っていいだろう。もちろん、日本人にAI研究は不可能だと言いたいわけではない。このような思い込みを打破してくれる研究者の登場が期待される。
 (なお、日本の企業に関しては、研究者以上に絶望的であるようだ。もちろん著者はそんなことは断言していないが、危機感は相当に感じられる。恐らく、日本の企業には、危機感すらあるまい。)
 最後に。本書ではさほど強調されていないが、AIが革命をもたらすのは、恐らく(いや、まちがいなく)軍事分野である。いま軍事分野でいちばん課題になっているのが、戦争(戦闘)の無人化であり、AIの技術はまさしくそれにピンポイントであるからだ。実際、ドローンと小火器を組み合わせたような自動戦闘装置なら、現在の技術で簡単に作れるだろう(アニメの「攻殻機動隊」でバトーが対峙したような)。自動殺戮機械の登場は、近い未来のことであると考えて間違いないだろう。これが戦争をどう変えるのか、そしてそれは、人類の有り様にまで関ってくるかも知れない。念頭に置いておいて損はないことだと思う。
AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)