自由書房本店の閉鎖

オクラの花

自由書房の本店がついに店仕舞するそうです。先日、各務原店がつぶれたばかりだというのに。愛着のある店なので残念は残念だが、最近は閑散としていたから、仕方がないだろうな。自分もこのところ高島屋店ばかりだったし。でも高島屋店は、フロア自体は広いし本の数も確かに多いが、置いてある本を見ると、本当に本好きのための品揃えになっていない気がする。個人的には文庫、新書以外に、哲学や物理、数学の本をチェックしているが、結局欲しいものがなくてアマゾンで注文したりすることになっている。店員の態度も、まあ可もなく不可もなしというところで、例えばよく行くカルコス各務原店の店員の訓練された姿勢を見ていると、これではダメだなと思うくらい。まだ岩波文庫ちくま学芸文庫がきちんと入るだけマシだが。
 いずれにせよ、高島屋店にはがんばってもらわないと。ここがなくなったら相当に困るので。